水煮じゃがいもを使ったのは、やはり見切り品だったからである。初めて使った。
小ぶりのじゃがいもで切りもせずにそのまま使えると書いてあったが、皮付きだ。味を染み込ませる為に半分に切った。
結果1個中がダメになっていた。外からは分からなかったので切って良かったと思う。

  • 牛または豚の小間切れ等の平切り肉150-200グラムに料理酒をかけて揉み込み冷蔵庫に入れておく。

  • 玉葱半分-1個を上下を切り落とし半割にした後芯を取り、繊維方向に沿って1センチ程度に切る。

  • 人参半分-1本を市販の物であれば機械で皮剥き済なので気になる所だけ皮を剥き、ニーズに合わせて1センチ幅の輪切りまたは半月切りまたはいちょう切りにする。

  • 鍋に油を垂らし、玉葱から炒める。玉葱が透き通った頃に人参を投入する。

  • 一度火を止め、半分に切った水煮のじゃがいもを表記があれば汁ごと投入し、水100ml、醤油大1.5、料理酒大1.5、砂糖大半-大2、顆粒だし小1を入れ、強火で火にかけ、フタをして沸騰したら弱火に切り替え10分程度煮る。

  • 火を切ってフタを開け料理酒を揉み込んでおいた肉を固まらないよう素早く入れ、フタをして予熱のみで肉に火を通しつつ粗熱を取る。お急ぎの方は肉の色が変わってからならフタを開けて冷まして良い。
_20220805_151704
  • 食べる前に軽く温める。肉をほぐしながら。
_20220805_151639
ポイントは
  • 肉を予熱で火を通す
  • みりんを入れない
固くなりやすい平切り肉もこれで柔らか。